良和ハウス TOPへショートカット
スタッフの日常

ツール・ド・しものせき

度々登場の本店 池浦です(⌒-⌒)
先日、下関で開催されたサイクルイベント
「ツール・ド・しものせき 2008」に行って参りました!ε=ε=ε=ε=(o*゚ー゚)o


友人の車で仲間3人で行って来ました。
当日早朝に友人宅に集まり
自転車をバラして積み込み….ちょっとモタモタしていたら、
なんと朝っぱらから通りかかったパトカーに職質されてしまう事態に…Σ(゚口゚; 

早朝…というか真夜中に自転車を袋に詰め込みながら3人組が
バタバタ汗かいてる姿はかなり怪しかったようで…。
どう見ても自転車ドロにしか見えなかった様です…(@Д@)

なんとかお巡りさんに納得してもらい、一路、下関市へ。
うーん前途多難。

結構、飛ばしたんですが高速を降りてから道に迷ってしまいタイムロス。
受付が07:20までなのでかなり焦る我々(>▽<;;
 
なんとか時間ギリギリセーフで到着。

今回走るコースはロングライドの130km。
参加人数が総勢730人!スタートラインに並ぶ様は圧巻でした!

08:10頃に我々のスタート。気分が盛り上がると同時に
行く末がちょっと不安にもなる(~O~;)

序盤は速度35km超えのハイスピードが続く。
先頭集団は40km以上・・・出しすぎでしょ・・・(゚o゚*)
とりあえず雰囲気に呑まれてしまった人やレース経験豊富な鉄人集団が入り乱れ
見た目はキレイなスタートですが、よく見ると微妙にバランスが取れていない感じ・・・。

序盤は海岸線沿いを北上。朝日がとても気持ち良い!d(>_< )グー

沿道脇や民家の前に近所の方々が出て来られていて見ず知らずの我々に
声援をおくってくれる。
国旗を振ってるオバチャンまでいたりする(笑)。
こういうのっていいなあ…と思いながら約30kmごとに設置されている
エイドステーションのひとつめに到着。

バナナやゆで玉子、まんじゅう、ドリンクなど盛り沢山。
場所によっては地元の蕎麦や素麺、おにぎりなどが提供されてました。

コレが良かった!☆⌒d(*^ー゚)b
携帯補給食は結構持ってきてたのだが、地元のものがいろいろと
食べられるのは嬉しい。しかも全部タダ!である。
卑しい我々は当然全種類頂きましたよ。
テントで食べ物を配るおっちゃん、おばちゃんはボランティアだと
思われるけど ホントに感謝感謝です
m(_ _)m
 
中盤~終盤はこのエイド目当てに走っていたようなものです(笑)。

沿道の道案内はポイントごとに必ず関係者の方が立っているし
ホントに頭が下がります。
イベントの成功にはこうした地元の人達の協力があってこそ
成り立つのだと実感(*^○^*)

中盤の角島ビューポイントで記念撮影。
絶景に感激!
後半は田園風景が延々続き、終盤にかけては山が登場。
この山がくせものでした・・・。

残り20km地点
前半の飛ばしすぎと山岳アタックのせいで「足が売り切れる」状態に、ヽ`(~д~*)、ヽ`

ヘロヘロになりながらも、ペースを落とさないようにコギコギします。

残り5km地点
下りに差し掛かり固まっていた集団で列車になってゴールを目指しました。
おお!スタートした球場が見えてきた!

最後に3人一緒にゴールゲートをくぐった時はちょっと感動しました!
久しぶりに感じる達成感でした!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

ふく鍋が振る舞われるふれあいパーティー後、夕日と共に広島へ。

来年もまた参加しようと思う良いイベントでしたo(^◇^)/


PS
もう間も無く40代・・・。
調子に乗った代償は大きかったっス。
次の日は、朝ベットから出るのに四苦八苦でした・・・(;´ρ`)