良和ハウス TOPへショートカット
スタッフの日常

「福王寺」の秋祭り

こんにちは、本社のSです。


blog_honsya.jpg

先日、安佐北区にある「福王寺」の秋祭りへ行ってきました。

blog20121106_2.jpg

通勤のバスの中で秋祭りの案内ポスターが貼ってあり、

私の大好きな「弘法大師」が開基したお寺とのことで

一度お参りしてみたいと思っていました。

秋祭り当日、主人と車で向かいましたが凄い坂道で、

途中の所に警備員の方がおられ、

「福王寺は今日、秋祭りをやっているから車で行くことは出来ません。

 下のコンビニの横からシャトルバスが出ているから
 
 それに乗り換えてお参り下さい」

と言われ、もう一度下まで坂道を下り、

シャトルバスで向かいました。

そうすると先程、自分達が上った坂道の更に奥の奥まで道があり、

ドンドン山の奥に進んで行きました。

どこまで上って行くんだろうと思っていたら、

しばらく進むと木々の間から下界の景色が見え、

とても眺めが良くなりました。

お寺の駐車場にバスが付くと、

今度は参道をゼイゼイ、ハアハア言いながら歩いて頂上まで上りましたが、

この日はとても天気が良かったので、

お参りの方も多く、途中で他の参拝者の方とすれ違うと、

どちらからともなく「こんにちは、ご苦労様です」と声を掛け合い、

何気ない挨拶ですが、とても気分が良く、

人間にとって挨拶って大事だなって改めて感じました。

そして山頂の空気は新鮮で美味しかったです。

お寺の境内では、お寺の方に背中に渇を入れてもらい、

杉の木の枝に塩をまき、

それに水を含ませた物で足の裏を冷やしてから、

燃えて少し冷めた炭の上を一人一人歩いて向こうの端まで渡る、

火渡り修行や、餅まきをやっていて、

折角だから主人と私も参加させてもらいました。

普段なかなか出来ない体験が来たので、

お参りしたご利益がありました。

すごい山の中にあるお寺ですが、

丁度今頃の季節は紅葉も色鮮やかで綺麗だと思いますので、

興味のある方はお参りされるといいですよ。

最近の休日はこのように近場で出掛ける場所を

見つけて楽しく過ごしています。

★☆不動産★☆良和ハウス 本社★☆不動産★☆
☆★賃貸☆★☆
オススメ賃貸物件☆★賃貸☆★

blog20121106_1.jpg

住所:広島市安佐南区東野2丁目
賃料:6.5万円
間取り:2DK

綺麗な2DK お一人暮らしご希望の方
アストラムライン中筋駅徒歩7分の立地
静かな環境の日当たりが良く、落ち着いた物件です。
水まわりが綺麗なお部屋が良い方特にオススメです!