良和ハウス TOPへショートカット
スタッフの日常

やっぱり好き

先日、大学の剣道部後輩達が合宿をしていると言う事で
愛媛まで行って来ました。
バリバリの現役時代から6年・・・。
さすがに稽古に参加出来る身体ではないので
練習を見るだけにしました。
暑い中、練習を頑張る後輩達を見て高校も大学も全国出場などと勝つ為に
毎日のキツイ練習や筋トレをやっていた日々を思い出しました。
剣道でだいたいの人が想像するあの独特な剣道くささ。
昔は練習後、当たり前の様にその中でご飯を食べれていたくらい
私にとっては何でもない事だったんです。
社会人になり剣道から離れると、その剣道の匂いが耐えれなかったり、
14年間やったんだから、もう剣道なんてと思った事もあります。
でも稽古する姿を見ていると楽しくて、
久々に剣道したくなった自分がいました。

少しだけ竹刀を振らさせてもらいましたが、
久々なのに自然と振れてましたし
なんだかんだ言って身体は正直だったんですね。
『やっぱり剣道が好きなんだ』と思った瞬間でした。
試合の時の張り詰めた空気の雰囲気や、試合する時の楽しさ。
今は経験する事も無いですが、また趣味で復活したいなと感じました。
今目標に向けて仲間と頑張っている後輩たちに、
勝つだけが全てでは無いし、
やって良かったと最後には感じてもらえたらと思います。
悔いの無い様、精一杯力を出し切って欲しいです。

頑張る姿を見て、
私も負けない様にあと1ヶ月半試験勉強頑張ります!

府中店 K