良和ハウス TOPへショートカット
スタッフの日常

広島弁

良和ハウス府中店のTです。

広島に来て約7年。突然ですが、 私が学習した

広島弁 と思われる言葉を集約させて頂きます。

じゃけぇ・じゃけん=だから  じゃけぇ言うたじゃろ!

たちまち=とりあえず  たちまちビール!

たわん=とどかない  そこの醤油にたわんけぇ取って!

いらう=いじる・さわる  ここいらうなよ!

めぐ・めいだ=こわす・こわした  お前がめいだんか!?

たいぎぃ=めんどくさい  はぁ。。たいぎぃ。。。

みてる=なくなる  風呂の水みてたん?

あおじ=あざ  足にあおじが出来とる!

さえん=ぱっとしない  お前さえんのぉ!

いけん=ダメ  やっちゃいけん!

いね=帰れ  いね!!!!

えらい=賢い・しんどい  頭えらい。

腹太る=お腹いっぱい  あぁ腹太った。

こまい=小さい  お前こまいのぉ。

ぶち=とても(超)  ぶち腹立つ!

かばち=へりくつ  かばちたれやがって!

はがええ=腹が立つ  ぶちはがええ!

でっち=丁稚奉公する新人・ぱしり・舎弟  でっちにさせたらいい。

みやすい=簡単  この方がみやすいですよね?

いたしい=?いたしい?ん?←正しい理解をしていません。

~しちゃったですかね?=これはどちらかというと丁寧語である。

 

こんな感じでしょうか?

23才で広島入り。現在7年目突入。

広島に来て初めて美容室に行き襟巻をつけてもらった時、

美容師さんに 【むずかしくないですか?】 と聞かれ

困惑した事は今でもはっきり覚えています。

easyじゃん! と思っていたけど意味が違ったようで。。。

私の学習は続きます。

 

 

そんな私がおすすめする賃貸物件一覧

広島県安芸郡府中町の賃貸物件一覧はこちら

広島県安芸郡海田町の賃貸物件一覧はこちら

 

良和ハウス 府中店

TEL 082-890-3355

【営業時間】
[平日・土曜日]AM10:00~PM6:00
[日曜日・祝日]AM10:00~PM6:00