良和ハウス TOPへショートカット
スタッフの日常

秋の山へ

昨年も行きました秋の山へ今年も祖母と行ってきました!
休みの前の日から実家に帰り、夜が遅かったので朝9時ぐらいまで寝ていました。
僕の部屋は祖父、祖母の部屋の真上にあたる2階、
ドン、、ドン、とゆっくり上に誰かが上がってくる音に気が付き
眠気眼の状態で部屋の扉が開きました。
「山へ行こう」と祖母から誘われ、毎年同じ件で山へ
前回は確か、松茸が少し取れたのではなかったかと?と記憶していますが、
今年もなんとなんと3本発見しました!
3時間ぐらい2山に行ってきました。
山が次第に紅葉しはじめの気候も丁度良く、
きのこ採取にはタイミングのいい雨が降った後の日

空気も綺麗で、心も浄化される気持ちです
私のパワースポットで♪
祖父、祖母も84~6才で最近歳を拾ってきたなと会う度に思うこの頃。
でもばりばり元気です!
祖母は、山に入る直前に山の神様にいつも感謝して入山しています。
僕も真似して欲を出します!(松茸が沢山とれますように・・!)
急な斜面を登りいつもの松茸スポットに行きます!実は出るところっていつも決まってるんです(笑)
僕よりもスイスイと目的地へ。
今年は暴風等の影響もあって山の木が折れていたりとなかなか大変でしたが、目的地へ到着。
さぁ、いつものところを探そうではありませんか!
あの辺とこの辺それとここ・・・
しかし、今年はなーい!有るべき、有る場所になーい!どこにもなーい!!
ずーと探していましたが、なかなか見つけられないのでとりあえず祖母と近所の方から頂いた
手作りの菓子パンを食べ休憩その後下山をしようという話なり、しばし休憩、
祖母から昔話や山に上がった話などを聞いたり、
「山や色々な人にとても感謝している、バァさんはもう永く生きさせてもらった」
などといろいろしみじみすることを言う
僕が小さいころから心配性で、色々な事に口うるさくて、色々ありましたが、
沢山の守ってきてくれたものがあると感じました。
今日も1本の松茸でも孫に取らせてやりたいという思いをどことなく感じ
祖母の為になんとか1本でも見つかって欲しいと思いました。
すると、なんということでしょう。出来すぎたタイミング!?でしょうか、、
タイミング良く帰る為に立ちあがってすぐのところに3本生えているではありませんか!!
松茸を見つけることより、松茸が見つかって良かったとまた、温かい気持ちになりました。
昨年、今年と来年もまた祖母と来れるよう、山の神様に感謝、、
帰りに栗を拾い帰宅、「取れたか?」と笑顔の祖父
また来年も行きますよ!!!みなさんやっぱ山いいですよね!
ってブログ作成してたら遅くなってしまいました!
さて、明日からは旅行!上海に3泊4日です!集合時間も早朝なので今日はもう遅いので帰宅します!また、報告します!転勤したての紙屋町店 M山です。