良和ハウス TOPへショートカット
スタッフの日常

言語・・

人に生まれてよかったと思いはじめた今日この頃・・・皆さんどうお過ごしでしょうか?
人類はコミュニケーション能力に優れ世界中で沢山の言語が飛び交っております。
私たちが主に使っている日本語。。
話しても話しても深すぎて使い切れない日本語ですが、伝わり方はさまざまです。
伝わりづらいですが使ってみたい言葉・・・スマートにさらっと使ってみたいけど・・・言うタイミングがかなり少ない言葉・・・。
大変遺憾に思います。
これ、よくテレビやラジオでさらっと使われますが・・・
全国のちびっ子たちはお父さんお母さんに『ねぇねぇ遺憾てなに!?』
って聞いているのではないでしょうか?
遺憾と言うのは・・・ですよ!!(辞書を引きましょう)
親近感が沸く言葉で表現いたしましょう。。。
・〇〇なのは、ものすごく心残りです。
・〇〇なのは、ものすごく残念に思います。
どうですか?こっちの方が伝わってきませんか?
もしこの思いが伝わらないのであれば・・・
大変遺憾に思います。←使えた!!
上安店 M or T